販促プロジェクトの紹介
販促プロジェクトの紹介!
こんにちは。プロジェクト活動を紹介します。
今年、担当させていただくのは、販促プロジェクト2年の曹です。メンバーは3年の田岡、山崎、坊です。よろしくお願いいたします。
『販促プロジェクト』とは、「第11回販促会議 企画コンペティション」に参加し、入賞を目指しながら、メンバーが成長していることを目的に活動しているプロジェクトです。
販促会議 企画コンペティション」とは
協賛企業から出される商品・サービスのプロモーションについての課題を受け、解決策となるアイデアを企画書形式で募集するコンテストです!
このプロジェクトは「アイデア力を高めたい!」や「説得力のある企画を作りたい!」などそれぞれの目標を達成すべく、積極的に行動することのできるメンバーが集まっています。構成としては、2年生1人、3年生3人となっています。個性豊かなメンバーが考えるアイデアはどれもおもしろい発想のものばかりで、活発な話し合いができたと思います。
☆流れ
最初の活動では自己分析を行い、分析に応じた目標を立て、提出までのスケジュールを決まりました。
そして、企業の考えていることを確実に理解するために、私たちはまず説明を聞く企業のSWOT分析をして、企業に対する理解度を高める作業を行いました。
これにより具体的な企画案を練ることができました。
プロジェクトの初めに、企業のSWOT分析を共有して、企業についたの理解を深めしました。それで、オリエンテーションに行く企業を決定しました。また、オリエンテーションに向けて質問内容や気になることなどをまとめました。次に、先輩たちがオリエンテーションに参加しまして、そこで、企業の悩みは何か、望みは何かなどの説明を受けました。そして、授業があって行けなかった私に非常にわかりやすく説明してくれました。
その後、3つ企業の中からscotchで案を絞ると決定しました。
それからの一か月の中に企業の課題や要求に従って、具体的な案を考え、やり直す、また出す。何回も繰り返して、 案を出す際に、非常に苦労していました。新しい、面白いアイディアがなかなか思い出せなかったとか、様々な困難を乗り越えてやっと企画書を時間通りに完成しました。
そして、この間にみんなで非常に楽しくプロジェクト時間を過ごしていきました。先輩後輩関係なくお互いに意見を出し合い、成長することができました。
この中で、一番勉強になりましたのは、チームワークの重要性です。お互いの個性や能力によって、役割を分担して、一人ではできないことも仲間との協力によって達成できます。
0コメント