2018年度萬会を開催しました!

2018年度萬会を開催いたしました!

今年も、2月16日(土)に毎年恒例の萬会(OBOG会)を開催いたしました!

 駒澤大学の深沢キャンパスで行われました今年度の萬会、テーマは「〇会」(読み方は「えんかい」)でした。この言葉には宴会、縁、0(ここから始まるという意)、輪、お酒を飲んで赤くなったほっぺなどの意味をします。様々な意味に解釈できるコンセプトにすることで参加者各自目的を持って萬会に参加できる会となりました。


 1次会・懇親会・2次会の3部構成で行われた今年度の萬会、その様子をこれからレポートしたいと思います。

 まずはじめに行われた1次会では、「LIFE SHIFT」に関するグループワーク、今年度と来年度のゼミ活動の発表やプロジェクトごとの発表を行いました。グループワークでは、人生100年時代となる今後を見据えて無形資産に関するビジネスをグループごとに考え、提案して頂きました。さらに今回はグラフィックレコーディングを行い今までとは異なるまとめ方を行いました。


ゼミ活動やプロジェクトの発表では今までに行った活動でよかったところや反省点を議論し、今後に生かせる場となりました。


 次に懇親会では、彩り豊かなケータリングとともに学生とOBOGの交流が行われました。ケータリングは駒澤大学近くに店舗があるGrunmealさんにご用意して頂きました。美味しいケータリングでおなかも満たし緊張もほぐれ距離が縮まる懇親会となりました。懇親会では「#でご縁をつなげ!!」という、インスタ風ボードに自分を表す#を記入し、いいねを集めるレクレーションを行いました。自分に関わりのある話をするため笑顔が絶えず、OBOGと学生の垣根を超えた交流となりました。


 最後に、2次会では学生もOBOGも同じテーブルで食事をとりにぎやかな会となりました。お食事はは駒澤大学駅付近の料理店Georgeさんにご提供いただきました。学生、OBOGという隔たりなく話したいと思った人と会話ができるアットホームな雰囲気の中、各々が盛り上がる話に花を咲かせていました。



 参加者の皆様は今年度の萬会のテーマである縁をつなぐことが出来ましたでしょうか。また、縁をつなぐことの楽しさを伝えることが出来たら幸いです。萬会は年に1回の行事となっております。しかしこの一回でつないだ縁は一生ものです。今回話した学生・OBOGと強固な縁にするため、さらに新たに参加する参加者と縁をつなぐため、来年度もみなさまのご参加を心よりお待ちしております。


Aoki Seminar.

青木ゼミは、青木茂樹教授を筆頭に”学び”と”遊び”に全力で取り組むゼミです。 個性豊かなメンバーの充実したゼミライフを発信していきます!

0コメント

  • 1000 / 1000