OBOG図鑑 No.4『毒舌ポケモンマスター』

青木ゼミの思い出について

ーーー遠方にお住いのため、対面ではなく電話にて取材しました!青木ゼミのゼミ長を務め過ごした3年間からプライベートまで幅広くお伺いしました!!

えりぴよ「お久しぶりです!今回は私の2つ上の先輩でとてもよくしてもらった齋藤勇輝さんにインタビューしたいと思います!最初にゼミ長を務めた経験もある勇輝さんは何がきっかけで青木ゼミに入ったのですか?」
齋藤さん「市場戦略概説という必修の授業で青木先生のことを知って、ゼミ選びのときに表に書いてあったので応募してみました。」
えりぴよ「入ってみて、青木先生との思い出で一番印象的だったことはありますか?」
齋藤さん「初めての新歓合宿で大雪のため、遅れてきた先生が氷結のロング缶持って風呂どこだと聞いたことかな。あー選挙にでるって2回目言われた時も驚いたな。最近マイルドになったから想像もつかないと思うけど。」
えりぴよ「私が入った年から先生は優しくなったとOBOGの方々よく聞きます!なんとなく先生の姿はお話から想像できますが、私からすると今でもちょっぴりこわいです。」
齋藤さん「そうだと思います。」
えりぴよ「実際に青木ゼミではどんなプロジェクトを行っていたのですか?」
齋藤さん「メインでは“貝印”という企業と若者の食に関する企画・調査などを行っていました。また、4年生ではサブプロジェクトとして“マチサガ”というプロジェクトに所属していました。」
えりぴよ「そういえば、掛け持ちしていましたね!私も勇輝さんの卒業後、マチサガプロジェクトに所属してました!企業の方と行政の方と農業を営む方々と…間を取り持つのはとても大変でしたが、土台を作っていてくださったので楽しかった思い出があります。ゼミを通して辛かった思い出とかありますか?」
齋藤さん「やっぱりゼミ長としてみんなを引っ張るのが難しかった。何度もみんなが行きたくならないように、ゼミにくる理由を解いていたな。うまく表現できないけど、先生とゼミ生の間を取り持つのが本当に苦労したよ(笑)」
えりぴよ「ものすごくわかります!(笑)私も執行部を務めていて、先生とゼミ生の間を取り持つというか…先生の熱?をゼミ生全体に伝えるのに苦労しました。うまく表現できないですけど…」
齋藤さん「なんだろうね!やってみてわかるよね、この難しさ。あとはゼミの課題をやるごとに、自分のできないことに気がつかされて悩むことは多かったな。」
えりぴよ「そうだったんですか!できることが多いイメージだったので意外です。」

ーーーゼミ長にプロジェクトの掛け持ち等。非常に熱意をもって活動してらした齋藤勇輝さん。就職先が福島なのもあり、今年は夏合宿にもお越しいただきました。相変わらずな感じでした。


プライベートについて

ーーー学生時代からとても「お酒」や「雑学」のイメージが強かった齋藤勇輝さんの社会人の今をお伺いしてきました。

えりぴよ「プライベートについてもお聞きしたいのですが、お酒は好きですか?」
齋藤さん「好きなほうですね。特にウイスキーが好きかな。」
えりぴよ「ウィスキー…まだ飲めないでいるお酒の1つです…。よく飲みに連れて行ってもらった時もとてもお酒強くてすごいなって思ってました(笑)社会人になっても飲みに行かれることは多いんですか?」
齋藤さん「会社の先輩とよく行きます。」
えりぴよ「いいですね!最近のマイブームはありますか?」
齋藤さん「ボリュームのあるご飯屋さん巡り(笑)」
えりぴよ「!!!! 例えばどんなのとかありますか??」
齋藤さん「ラーメン二郎の大(麺4玉、チャーシュー4枚、野菜いっぱい)とか。調子がいいいと食べきれるよ」
えりぴよ「そんなに食べれるんですか!みてるだけでお腹いっぱいになりそうな写真ですね(笑)駒沢周辺のオススメのお店とかありますか?」
齋藤さん「それはグランミールでしょ!お世話になったし、ビールが美味しい。あとは、アジアンダイニング・ダイとかもオススメだよ。」
えりぴよ「やっぱり青木ゼミではグランミールの名前が上がりやすいですよね。勇輝さんも松井さん(グランミールの店主)と、とても仲よかったですもんね!」
齋藤さん「グランミールでアルバイトしてたこともあるよ(笑)」
えりぴよ「ええ!そんなに!そういえば、なんか珍しいバイト結構してませんでしたっけ?」
齋藤さん「あー大学生時代のアルバイトだとコールセンター、ビックカメラの中に入っている薬局、ティッシュ配り、ライブの設営など色々…20~30種類やっていたよ」
えりぴよ「すごいですね!!!そんなにバイト経験豊富な人周りにいないですよ。青木ゼミって結構個性豊かなタイプが集まってると思っているのですが、自分が他人と変わっていると思うことありますか?」
齋藤さん「ないよ(笑)そんなみんな変わってないでしょ。えりちゃんも普通じゃん」
えりぴよ「!!! いやー、私でさえ変わってること自覚してますよ!そして、勇輝さんも変わってると思います(笑)ちょっとうまく表現できないですが(笑)」
齋藤さん「えー!変わってないと思うんだけど」

もっとたくさん聞きたいこともあったのですが、「以上! おわり!」と言われてしまいました(笑)

今は福島でお仕事をされておりますが、たまに東京に戻ってくるときもあるそうなので、その時はまたぜひお会いしたいです。

えりぴよでした。

Aoki Seminar.

青木ゼミは、青木茂樹教授を筆頭に”学び”と”遊び”に全力で取り組むゼミです。 個性豊かなメンバーの充実したゼミライフを発信していきます!

0コメント

  • 1000 / 1000